お知らせ

令和3年度企業主導型保育事業の募集のお知らせ

令和3年4月13日(火)

令和3年度企業主導型保育事業の募集について、以下のとおり実施いたしますのでお知らせいたします。各事業者におかれましては、新規申請施設の助成申請に当たって内容を十分ご確認いただき、円滑な申請手続きにご協力をお願いいたします。

1.募集期間
令和3年4月28日(水)~6月13日(日) 17時30分まで【期限厳守】

2.募集枠(施設定員数ベース)
4千人分程度
※ 全ての募集枠分について必ず助成を行うことを約束するものではなく、審査基準に基づき、選定された事業者に対してのみ助成を行います。

3.申請手続き
企業主導型保育事業ポータルサイト(https://www.kigyounaihoiku.jp/)上での電子申請により受付けいたします。つきましては、以下のURLにて申請手続きの方法について公開しておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。また、共同設置として申請を検討されている事業者のみ、追加で別途提出頂きたい書類を用意しております。詳細については、以下URLの「申請手続きの方法」及びページ下部【添付書類】欄をご確認ください。
・申請手続きについて

4.その他
昨年度までに企業主導型保育施設の助成決定を受けている事業者に関しては、審査基準として、すでに運営している企業主導型保育施設の定員充足率を設定しています。(詳細は資料3-1をご参照ください)
令和3年1月時点における各施設の充足率については、以下のURLにて公開しておりますので、ご確認頂きますようお願いいたします。
・施設一覧(定員充足状況含む)
・企業主導型保育事業の定員充足状況(速報版)

【添付書類】
以下の資料については、後日正式版をお示しいたします。
<確認書類>
資料1 企業主導型保育事業費補助金実施要綱(5/12単価表【改正予定版】のみ掲載しました。)
資料2 企業主導型保育事業助成要領
資料3-1 令和3年度企業主導型保育助成事業助成審査基準(5/14差替えしました
 ※重複して記載していた項目を削除しています。
資料6 助成申請、運営にあたっての留意事項
資料7 建築関連資料集(4/16掲載しました ⇒ 4/26差し替えました
 ※6ページ 創設(新築)における複合施設の工事費按分方法について
 左上の枠内再下段の※部分を改訂しています。

<提出書類>
・建築整備内容の法令・基準チェックシート(4/16掲載しました)
・資金計画書(4/28掲載しました ⇒ 5/6差し替えました ⇒ 5/13差し替えました
 ※③借入金返済計画欄の「当期借入金額合計(E)」欄に
  正しい数字を入力できるように修正しました。(5/6)
 ※一部文言を修正しました。記入例の赤字部分を参照ください。(5/13)
・【共同設置事業者用】状況調査項目入力シート(4/26 追加) ※共同設置事業者のみ必須提出書類です。

****************************************
4/21 追記
以下の資料に誤りがありましたのでお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

正誤箇所
【資料3-3 別紙「提出書類」(運営費等)】
No.31 委託事業者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類
※提出書類のNo.28「助成申込者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類」に準ずる。 ※提出書類のNo.30「助成申込者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類」に準ずる。
(4/21ダウンロード資料差し替え済)

****************************************
4/28 追記
以下の資料に誤りがありましたのでお知らせいたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

正誤箇所
【資料3-3 別紙「提出書類」(運営費等)】No.31 委託事業者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類 ※提出書類のNo.28「助成申込者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類」に準ずる。 ※提出書類のNo.30「助成申込者の施設等の5年以上の運営実績を有していることを証明する書類」に準ずる。(4/21ダウンロード資料差し替え済)
【資料3-3 別紙「提出書類」(運営費等)】No.11社会保険料の未納がないことを証明する書類 社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・労働保険料・雇用保険料)の納入証明書(令和2年3月から令和3年4月分)を提出すること。 社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・労働保険料・雇用保険料)の納入証明書(令和2年月から令和3年月分)を提出すること。
(4/28ダウンロード資料差し替え済)