お知らせ

令和元年度企業主導型保育事業における指導・監査の実施状況について

(1)立入調査
企業主導型保育施設については、原則として年1回以上、児童育成協会が立入調査を実施することとしております。
令和元年度においては、502か所の企業主導型保育施設へ立入調査を実施しました。
その結果を以下のとおり公表します。

企業主導型保育事業における立入調査の状況について(令和元年度結果)
令和元年度企業主導型保育事業指導・監査実施要領に基づき立入調査を行った結果

(2)特別立入調査
企業主導型保育施設については、
・運営等に問題が発生又は発生のおそれがある施設
・通報や苦情があった施設
について、特別立入調査を実施することとしております。
令和元年度においては、40施設(35設置者)に特別立入調査を実施し、23施設(18設置者)に文書による指導を行いました。
設置者に対して文書による指導を行った施設の一覧について以下のとおり公表します。

企業主導型保育事業における特別立入調査の状況について(令和元年度結果)
令和元年度特別立入調査結果(設置者に対して文書による指導を行った施設一覧)

(3)午睡時抜き打ち調査
令和元年度においては、企業主導型保育事業指導・監査実施要領等に基づく午睡時抜き打ち調査を262件実施しました。

企業主導型保育事業における午睡時抜き打ち調査の状況について(令和元年度結果)