お知らせ

【再周知】令和3年度 子育て支援員研修のご案内(児童育成協会)

企業主導型保育事業費補助金実施要綱に基づく、企業主導型保育事業を行う保育施設に従事している者に対し、地域型保育分野に関して必要となる知識や技能等を修得するため、また企業主導型保育事業における子育て支援の担い手となる者の資質の確保を図ることを目的として、子育て支援員研修を実施致します。

 

受講対象者であるにもかかわらず、現時点で本研修に申込されていない方がいらっしゃいます。
「子育て支援員(受講予定)」と月次報告で登録している方は、今年度中に子育て支援員研修の修了が必須となっており、指導監査基準チェック項目の一つです。
また、児童育成協会または自治体等実施の子育て支援員研修を未受講の場合、企業主導型保育事業の助成対象者にならない可能性がございます。
以上の理由により、必ずご参加ください。

 

◆受講対象者
企業主導型保育施設に従事し、月次報告で「子育て支援員(受講予定)」として登録がある方。

【追記】
研修申込期限が令和4年1月31日(月)のため、研修対象者となるのは12月月次報告で「子育て支援員(受講予定)」と登録し、申請期限である1月10日(月)までに申請された方とします。(1月月次報告以降は不可。)

助力なしに研修内容を独力で理解し、日本語でテスト受験、レポート提出、実技を行うことができる方。
助力により研修を受講したことが判明した場合、修了証書(一部科目修了証書含む)の交付は行いません。また、修了証書を交付後の場合は、当該修了証書を無効とします。

※令和3年度の運営費助成決定番号(UK03から始まる番号)をお持ちの事業者が対象です。
※既に本研修を修了した方は受講対象外です。

 

◆申込期間
令和3年9月8日(水)~令和4年1月31日(月)  (※申込期間を延長しています。)

※受講決定は原則先着順に行います。
※申込定員を超過した場合は、事前に締切りとなる可能性があります。ご了承ください。
※実技の開催日が決まっているため、申込時期によっては心肺蘇生法(実技)が受講できず、
一部修了となる可能性がございます。一部修了ですと、来年度に心肺蘇生法(実技)を受講していただきますので、今年度中に修了できるようお早めにお申込ください。

※受付後、研修実施事業者より「受付完了通知」が自動送信されます。その後、受講対象者であると確認がとれた方には保育施設宛に「受講証」が郵送されます。(受講証発送にはお申し込み後、数日を要します)。

 
その他、お申込み方法・講義時間等の詳細については、下記ご案内をご参照ください。
研修実施事業者、株式会社東京リーガルマインドのページに移行します。
 
令和3年度 企業主導型保育事業子育て支援員研修のご案内
 
初回掲載:2021年9月9日
追記:2021年10月14日
追記:2021年11月15日
追記:2021年12月8日