お知らせ

令和4年度企業主導型保育事業における指導・監査の実施状況について

(1)立入調査
   令和4年度においては、全4,432か所の企業主導型保育施設へ立入調査を実施しました。
   その結果を以下のとおり公表します。
   なお、改善報告書の提出がなかった施設は、1施設になります。
   改善報告書未提出施設
   ・事業実施者:中和興産株式会社  施設名:ふしみの森めぐみ保育園(札幌)
   ※令和5年10月27日(金)特別立入調査を実施

   令和4年度立入調査実施施設で改善報告書が未提出であった施設より令和5年11月29日付で
   改善報告書の提出がありました。

   企業主導型保育事業における立入調査の状況について(令和4年度結果)
   企業主導型保育事業指導・監査等基準に基づき立入調査を行った結果(令和4年度結果)


(2)特別立入調査
   令和4年度においては、74施設、54事業実施者に特別立入調査を実施し、6施設、6設置
   に指導を行いました。(施設数、設置者数はのべ数)
   その結果を以下のとおり公表します。

   企業主導型保育事業における特別立入調査の状況について(令和4年度結果)
   令和4年度特別立入調査結果(施設に対して文書による指導を行った施設)

(3)午睡時抜き打ち調査
   令和4年度においては、604施設を対象に午睡時抜打ち調査を実施しました。
   その結果を以下のとおり公表します。

   企業主導型保育事業における午睡時抜き打ち調査の状況について(令和4年度結果)

(4)巡回指導
   令和4年度においては、803施設を対象に巡回指導を実施しました。
   その結果を以下のとおり公表します。

   企業主導型保育事業における巡回指導の状況について(令和4年度結果)

(5)専門的労務監査
   令和4年度においては、500か所の企業主導型保育施設へ専門的労務監査を実施しました。
   その結果を以下のとおり公表します。

   企業主導型保育事業における専門的労務監査の状況について(令和4年度結果)

(6)専門的財務監査
   令和4年度においては、500か所の企業主導型保育施設へ専門的財務監査を実施しました。
   その結果を以下のとおり公表します。

   企業主導型保育事業における専門的財務監査の状況について(令和4年度結果)